西洋古典籍デジタルアーカイブ

このデジタルアーカイブは、東京大学経済学図書館が所蔵する近世西洋の社会科学関連図書を電子化したものです。これらは当館におけるコレクションの大きな柱の一つで、このうち、1800年以前に刊行されたものや1900年以前の手稿本については貴重図書に指定し、原本をより長く保存するべく環境を整えてきました。しかし、長年に渡る利用により、その状態は必ずしも良好とは言えません。
そこで、原本の利用による負荷を軽減するとともに、利用の便宜を図るため、デジタル画像による代替化を行っています。今後、より希少性の高いものや、利用頻度の高いものから、順次公開してゆく予定です。

2013年3月31日公開


  • 東京大学OPACを通してPDFにより公開しています。
  • データ容量が200MB程度になるものもありますが、原本の一体性を保つために敢えてファイルを分割していません。お使いのパソコンのスペックにより閲覧に難のある場合はデータをダウンロードの上でご利用ください。アイコンicon_blurl上で右クリックの上、メニューから「対象をファイルに保存」(IE)、「名前を付けてリンク先を保存」(Firefox)など選択することでファイルをダウンロードできます。
  • 画像の撮影は、文字が視認できるよう十分な注意を払っていますが、原本保護のために、一部、文字の写りが悪いものや文字が欠けてしまったものがあります。
  • 撮影後にデジタル加工により文字の視認性を高めたものもあります。この場合は原本を正確に表現しきれていない可能性があります。
  • 以上の点については、古典籍の原形を保ちつつ、出来る限りの範囲で撮影したものとして了解いただくようお願いいたします。
  • 画像から得られない情報については東京大学経済学部資料室にて保存用画像もしくは原本の閲覧をお願いいたします【要事前申請】。

アダム・スミス文庫

公開件数: 240件
東京大学OPAC詳細検索画面から文庫区分のプルダウンメニューでアダム・スミス文庫を選択し、検索ボタンをクリックしてください。公開対象は、コメント欄に「デジタルアーカイブあり」と記述のあるものです。これらについては、登録番号横のアイコンicon_blurlをクリックすることでデジタルアーカイブを閲覧できます。

メンガー文庫 【学内限定】

公開件数: 80件(全点)

東京大学OPAC詳細検索画面から文庫区分のプルダウンメニューでメンガー文庫を選択し、検索ボタンをクリックしてください。登録番号横のアイコンicon_blurlをクリックすることでデジタルアーカイブを閲覧できます。

古典籍(貴重図書)

公開件数: 193件

公開済の書籍一覧はデジタルアーカイブ化済古典籍(一般貴重図書)リストをご覧ください。当該リストに掲載の登録番号を東京大学OPACで検索し、OPAC所蔵画面の登録番号横のアイコンicon_blurlをクリックすることでデジタルアーカイブを閲覧できます。貴重図書の一覧は、東京大学OPAC詳細検索画面から所蔵館のプルダウンメニューで経図・収蔵庫を選択し、検索ボタンをクリックすることで表示されます。
アダム・スミス『国富論』初版本やカール・マルクス『資本論』初版本をはじめとして、著名な経済学者による著作の刊本や、当館が所蔵するマニュスクリプトを中心にデジタル化しています。


本データベースの一部は独立行政法人日本学術振興会平成24年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)の交付を受けて作成しました。

Comments are closed.