一般市民、大学・研究機関等(東京大学以外)に所属の方(※事前予約制)

利用できるサービス

本学に在籍していない方が経済学図書館の資料を必要とする場合、館内で閲覧していただくことができます。貸出はできません。

事前照会

東京大学OPACで閲覧したい資料を特定した後、来館希望日の1週間前~3日前(土曜日・休館日は数えません)までの間に下記のフォーム(またはメール・FAX)より経済学図書館に照会してください。

資料の特定

東京大学OPACで検索を行います。
検索方法は東京大学OPAC 利用ガイドをご覧ください。

  • 配架場所が「経図」「経図・指定図書」「経図・保管庫」と表示される資料は経済学図書館での閲覧が可能です。
  • 配架場所が「経図・資料室」「経図・収蔵庫」と表示される資料は経済学部資料室所蔵資料ですので、経済学部資料室への事前照会をお願いします。

事前照会フォーム

次の内容について経済学図書館へ、下記のフォーム(またはメール・FAXの文書)で照会してください。
閲覧希望申し込みフォーム
閲覧希望申し込みフォーム(複数の希望資料がある場合)
電話での照会は受け付けておりません。

  • 利用希望資料名
  • 請求記号
  • 資料番号
  • 利用者名
  • 所属
  • 連絡先
  • 来館希望日時(※)

※ご利用時間は、開館時間のうち2時間までです(マイクロ資料は平日9:00~17:00のうち2時間まで)。2時間を超えてのご利用を希望される場合は、その理由と希望時間数をメッセージ欄に記入してください。
開館時間についてはカレンダーをご確認ください。

受け取り次第調査を行ない、利用の可否等について折り返し回答いたします。
席数に限りがあるため、ご希望の日時にご利用いただけない場合はご連絡いたします。
来館日の前日までに回答がなかった場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

メール・FAXによる照会先

東京大学経済学図書館 図書運用担当

利用日当日の手続き

  • 「身分証明書」(住所・氏名の分かるもの)を持参し、カウンターの係員にお見せください。
  • 所属機関発行の紹介状は特に必要ありません。
  • 指定された席で資料を利用していただきます。

注意事項

必ず予約をしてください。予約がない場合、ご利用はお断りします。

Comments are closed.